スポンサーサイト


母の想い




下の子が寝た後は
お兄ちゃんと二人の時間。

最近イライラしているなー。

そう感じたので、コンコンと息子の心の扉にノックしてみました。


もう5年生です。ええ、そうです、反抗期です。簡単には心開いて貰えません。
けれど母は諦めず。
ほぐす、ゆっくりやさしくほぐす。
こちらも心開いて待ちます。

涙と一緒に彼から出てきたコトバ
うんうんうん。
母と子の会話の始り。

たくさん我慢していることや
自分ではやっているつもりでもなかなか成果が出ずに苦しんでいることも

母は知っているつもりでした。

でもまだ知らないことだってあるわけで
それは彼から聞かなきゃわからない。


どんなに多忙だって
たまには二人の時間をつくり
彼の心をほぐしてあげること。
聞くこと。認めること。励ますこと。
そして彼の可能性の芽を最後まで決して諦めず、応援すること。

母のツトメであると今夜も強く感じました。



もちろんこの後に疲れて帰宅してくる夫の心もね。
PROFILE

taeco

Author:taeco
少しの写真と子育てと。

サイト内の写真の無断使用・転載はお断りです。
よろしくお願いしますー。

SELECTED ENTRIES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BP
