

100点満点



100点満点っていうのは
ケアレスミスもなく
記述問題も、表記までばっちり完璧に正解しないと
とれないわけで

たとえ全国に100人、100点がいようとも
100点満点っていうのは
何千人の受験者の中で、1位なわけだよね。
全国1位じゃないですか。



好きな事に夢中になり
好奇心旺盛にどんどん吸収し、努力も重ねて行く姿を
ずっと見ているので


お母さんは


今日ね、あなたに隠れて泣いてしまいました。



ゆれる

20100913-01-000045.jpg




大好きな人のUSTを聴いていると
疲れとか
痛みが
ゆっくりと消えて行き、とけていってしまう。


留まることなく
ゆらりゆられて、幻想的な世界を勝手に浮遊してる。


いつもいつも聴いている音楽だけど
自宅にいながらライブで聴かせて頂けるシアワセ。


女ですもの
やわらかく、ゆるく
いつもゆれていたい。







01-000106-1_20101121170219.jpg





夜の出来事




葬儀のあった夜。

私の尊敬する音楽家の方が
宮沢賢治の「星めぐりの歌」をアレンジした出来立てホヤホヤの曲を
お子様とどうぞ聴いてくださいと、
ご連絡頂きました。

早速コドモたちと聴きました。

理科の授業で星座を勉強した長男は
星空や月の観察をするのが好きになり
夏の新潟でも、溢れるくらい星が輝く夜空を
家族4人で眺め、
主人が先生となり特別野外授業をしたものです。

この歌にも星座が出てくるので
早速
マンションの最上階へ。

東京の空は雲一つなく
新潟ほど星は見えませんでしたが
冬の星空を3人で眺めました。

「きっとひいおばあちゃんは、キレイな星空にいるんだねー」

コドモたちはそう思ったそうです。

彼らしい非常に優しく、幻想的にアレンジされた曲を
その晩ずっと聴いていました。

コドモたちはずっと
「あかいめだまのさ~そり♪」っと
歌っていました。

教科書で勉強するよりも
ずっと大切な事だと感じました。

私は非常にありがたくて、嬉しくてというキモチと
悲しみと寂しさもあり
いろいろ入り交じって
ポロポロ泣いてしまいました。


喪中葉書を作る予定です。
人生初です。

印刷屋さんに注文するのではなく
私が
作ろうと思っています。

画家であったおばあちゃんの
繊細で優しい絵を
使えたらいいなと考えています。

喪中葉書だって
愛情込めて作りたいのです。

東京にいる
嫁の出来る事って
これくらいかしら。うふ。






。。。




大人になっても
声を出して泣く事ってあるのですねー。

子供の頃や若い頃は
37歳の女性はとても大人にみえたけれど
泣くときは子供と同じです。



20100913-01-000117.jpg


私にとってはさいごのおばあちゃん。
いつも西宮に帰ると
会いにきてくれました。

90歳をすぎても
いつもお洒落なおばあちゃんで、スカーフをまいたり
ちゃんとお化粧もして
ローズ色の口紅がお似合いでした。

素敵な画家さんだと
尊敬していまいした。



私が誰なのか
うちのコドモたちが誰なのか
ここ数年はわかっていなかったと思うけれど
女学校時代のお話や絵の事など
おばあちゃんのお話を聞くのが
とても好きでした。

西宮での葬儀に参列出来なかった私とコドモたちは
親子で大泣きしました。

コドモたちはひいおばあちゃんへお手紙と絵を描き
葬儀場で飾って頂き
最後は棺にいれてもらいました。

私たちの想い
天国まで届いていますように。
PROFILE

taeco

Author:taeco
少しの写真と子育てと。

サイト内の写真の無断使用・転載はお断りです。
よろしくお願いしますー。

SELECTED ENTRIES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BP
